6月9日に、コワーキングスペースVACANCY OFFICE GOTANDAの小山代表にご協力頂きました。13413626_256259051399698_4006897475725705162_n13423798_256259081399695_7614179986427793607_n

朝空手のコンセプトに共感いただき、対談までさせていただきました。

ーーーー対談ーーーー

小:もともと、魔裟斗選手が好きで格闘技、K-1とか見てたんですよ ワールドマックスとか見てて、格が違ったなとと思うんですよね 魔裟斗選手は強かったんですか?

外:練習をすごくする選手で有名でしたね

小:よく言われる、「天性の物」で考えたらどうですか?

外:あくまでも、僕の意見として聞いていただきたいのですが、「天性の物」では他にもいたと思うんですが、そこを超えていったすごい選手です。

小:ただのイケメンじゃないってことですね。

外:ただのイケメンじゃないんです。

小:総合格闘技も見るんですけど、キッド選手(山本徳郁)とか、天然ですもんね。素人目に見ても、格闘センスも、雰囲気もあるし人気ありますよね。

外:キッド選手とか天然で面白いですよね。

小:こう見ていると、武田幸三選手のイメージがありますよね。(似てる)

外:間違えられます。会場とかで外人に写真撮ってくれとか、サインしてくれって言われましたね。サインは、外って書いちゃいますけど

小:へーーーー 笑

小:最近、格闘技がまた盛り上がってますよね。この間、見に行ったんですよ。知り合いで、寺崎直樹選手(K-1ファイター)がいまして、 彼の試合を見に行ったんですよね。

外:K-1ですかね?K-165キロのトーナメントのチラシが貼ってあったので。

小:65キロのトーナメントには結局いけなかったんですけど、他の試合だったと思います。 外:そうだったんですね。私は野杁選手のトレーナーで行ってたので。

小:野杁選手知ってます。彼も強いですよね。野杁選手には勝てねえかなーって、寺崎選手は言ってましたね。

外:野杁選手も、フィジカルがすごかったですね。 小さいころからやってる子たちが、いまデビューしてきたんで強いんですよね。試合経験が違うんですよね。強い子たちとずっと 戦いあってるので、テクニックもすごいですし。

小:聞きました、テクニックがすごいって。選手もいろいろで見ていて楽しいですよね。 でも、脳へのダメージとか大丈夫なんですか?ボクシングんの長谷川選手とかも好きで見てるんですけど。 プロは大変ですよね。

外:撃ち合っている選手は、ケガやダメージはないとは言い切れないです。その覚悟や、気迫があって、トップの技術があるから感動させられるんじゃないかなと僕は思うんですよね。 勝たせてあげたい!と思いますけど、無事に帰ろう!っていつもセコンドでは祈ってます。 それにしても、沢山見てらっしゃいますよね。

小:ミーハーなんですよ。プライドとか、テレビでですけど、見てましたね。

外:本当ですか?ミノワ選手とか出稽古の時にミット持ってましたね あの時、パンクラスの選手とか持ってました 小:ポンクラスってまだやってるんですか?

外:今、UFCと提携して、選手を派遣したりしてますね。

小:まだやってるんですね。私が知ってるのは、舟木選手が出ていた時で、確か掌底で戦っていたようなイメージです。 今は、総合格闘技なんですね。

外:今は、どんどん変わってきてますよ。最近パンクラスに女性の選手が出てきていて、そのアマチュアの選手のトレーナーもしてます。

小:海外の見ました!女子の王者の試合でしたね。MMAの女性は強いですよね。 最近見てて、すごいですよね ハイキックで! 彼女の戦い方とか、女のっていうのは変ですけど、アメリカの試合は本当に激しいですよね 男も負けちゃうんじゃないか?戦ったら勝ってしまうんじゃ?みたいな迫力がありますよね。

外:海外も盛り上がってきて、プロを目指す選手が増えてレベルも高いですね。

 

司会:少しだけ質問させてください。小山代表に今日は、撮影の為に空手の道着を着ていただきましたが、実際着てみた感想をお聞きしたいのですが。

小:裸足は気持ちいいですね。あまり靴を脱ぐこと無いですし。道着も、新鮮で道着を着れるだけで気が引き締まりますね。

外:空手は裸足で行うので、足の裏でたくさんの情報を感じてもらいたいです。足つぼの痛いところで、健康がわかるように、 足の裏はセンサーの役割があるんです。今は靴があるのでわかりにくくなってしまっていますが、足裏の感覚も重要視しています。

小:朝のクラスがスタートすると聞きましたが、出来たら着たいですね。でも荷物は減らしたいですね。 健康には気を使っているんですが、なかなか時間がとれないし。不思議なことに、本当に優秀な人は、時間をとれるんですね。 私のような中堅どころは、なかなか時間の管理が出来ずに時間が作れないんです。

外:よく聞きます。そうなんですよね。夜だと、残業やなかなか自分の為の時間を確保して、定期的に運動できないって。 そこで、朝に運動する時間を入れることで、定期的な運動につながっていけたらなと提案しているんです。朝は、急な予定が入りにくいですし、 早起きしてもらえれば時間を作れるということです。

小:朝から気合入れたらなんか良さそうですね。

外:朝の運動は良いことが多いんです。 例えば、うちの流派ですと、プログラムでアドレナリンを出して目覚めさせたところに、呼吸法をゆっくり行うことで精神状態を安定させます。 海外で朝の運動が定着していますし、日本でも女性の間で、ヨガが流行っています。朝活の枠を、空手を提案していきたいです。 朝の空手を行うことで、アドレナリンが出てくれて、頭も目覚め仕事にもプラスになりますし、朝動くことで良いことがたくさんあるんですね。

小:朝だと会社に近いほうがいいかな。 地元の駅で朝やってそれから出勤だと、すごく疲れて会社に行くイメージだから、遠いというのもあるけど、会社の近くのほうがいいかな 出勤してきて、駅降りて、空手をやって、そのまま仕事に向かうとか そのイメージですかね 理想は、夜もやっててくれれば、帰りにも顔出すとか・・そういえば、朝のジムってあるんですか?

外:朝のジム利用は増えてますね。格闘技に限らず、スポーツジムや、ランニングで会社に行くという方、VacancyがTarzanに出たように 自転車で出勤している人も多くなってますよね。そこで、荷物問題が発生するんです。 今回の朝クラスは、空手なので、はだし 靴はいらない!朝は、道着でも、Tシャツ短パンでも参加可能!そして、レンタルウェアを準備するので、 帯だけ持ってきてくれれば、できますという形になるんです。 当然、自分の着替えが良いという人には、そのまま準備いただいたものを利用できます。

小:それはうれしいですね。荷物が無くなるとありがたい。 希望を言えば、毎日やってほしいですね 今日なんかできないけど、明日ならとか毎日やっててくれたらうれしいな。

外:毎日ですね。今後増やしていきます!ゼロでは何も無いので、まずは一歩目を。週一から始めていきたいと思います。

小:企業に出向いちゃうってよさそうですね

外:ありがとうございます。実は、福利厚生プログラムということで、会社に行くことも行っているんです。

小:そうなんですね。もうあるサービスなんだ。 会社でも、運動不足解消とか、福利厚生の一環として導入して、楽しそうなのを動画で撮ったら、楽しそうな会社だなってなって いいイメージをアピールできそうだし良いサービスになりそうですね。

外:そういう切り口はなかったですね。 参考にさせていただきます。 今日は、たくさんの話をありがとうございました。 三人:ありがとうございました。

お時間いただきありがとうございました。

 

VACANCY OFFICE GOTANDA 小山拓代表

13339475_256259134733023_5413067721094975626_n

「ITの新しいシリコンバレー」と言われる五反田で、コアワーキングスペース「Vacancy」を運営しており、今の場の活用だけにこだわらず、「人の繋がり」を含めた 「経験」を活かした展開を目指して「IT」と、「アナログ」を駆使した「場を作っていたことから発生した」新しい サービスを創造しています。

五反田コワーキングスペース
VACANCY OFFICE GOTANDA

http://www.vacancy.jp/

https://facebook.com/vacancy.office/